ミニピン夏空に妹紅葉がやってきた!お姉ちゃんになれるのか?たまにガーデン日記 おもいのままに・・・ カテゴリに里親募集追加しました。気にかけて見てもらえると嬉しいな

フリーエリア

だまさんのミニピン同盟 免許書頂きました ミニピンファンクラブ ブログバナーです


  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

categoty: スポンサー広告

tb: --   cm: --

top△

街中散歩 神社その②  



つなぎの龍  くさりで繋がれているのわかりますか?

彫刻のなかでも特に目を引くのが、社殿の東側にある左甚五郎作の
「つなぎの龍」です。「つなぎの龍」にはその昔、夜な夜な龍が近くの沼へ水を飲みに行き、その度に嵐を起こし田畑を台無しにしてしまうので龍を鎖でしばり付けた。という伝説が残っています
jinnjya9.jpg


jinjya-fukurou.jpg

北辰のふくろう よく見ると愛嬌のある顔してますね

社殿北側にある「北辰のふくろう」。一晩中起きていて北側を見張っているそうです

彫刻一つ一つに意味があるんですね
このほかにも 3匹のある 子育ての虎 雌の龍などの彫刻もあります





Posted on 2006/02/13 Mon. 19:58 [edit]

categoty: hoto diary

top△

コメント

綺麗♪

彩りの綺麗な神社ですネv-237
街中にあるんですか??素敵~v-238

鎖に繋がれた龍の意味は納得してしまいました。。
深いですネ~~

のん #- | URL | 2006/02/13 21:12 - edit

すごいカラフルな装飾だね~
ここまで彫刻が
色鮮やかな神社ってあんまり見たことないかもw
ずっと見張ってるふくろうの目が
まんまるだね~ww


nico #- | URL | 2006/02/13 22:44 - edit

伝説色々あるんですね~ ちょっと竜が可哀想?何て
思ったりもしましたが。。。笑
でもとってもカラフルですよね~
ふくろうも本当よ~くみたら可愛い顔してるし!!

Aloha #- | URL | 2006/02/14 03:36 - edit

きれい!

あざやかだねぇ~
コピーして、入れ墨にしたい感じ~←うそ!(^^;)

noricaさんの散歩エリアって、すごいものが多いのね。
いいなぁ~

くぅ #Dv6DZoa6 | URL | 2006/02/14 10:05 - edit

うちの近くの神社はそんな感じで猿の彫刻が結構あるよ。
何か意味あったと思うんやけど、忘れた(-_-;)
そんなにカラフルではなかったけど、上のほうで遠いので目をこらして見た覚えがある。
それより!
温泉つきのドッグラン?!?!(@_@)
すごい。。。うらやましい・・・

maynama #- | URL | 2006/02/14 15:23 - edit

のん さんへ

街中にあるんですよ
子供のころ父親から意味など聞いたけどそのときは子供だから興味はなかったけどね
今になって彫刻のすごさとか意味とか改めてすごいな~と気づきました

norica #- | URL | 2006/02/14 16:03 - edit

にこへ

綺麗だとは思っていたけど どこもこんな風な彫刻があるのかと思ってたよ
みんなから 綺麗とか言われて「この神社ってすごいんだ」ってきずいたw
ずーとすんでるとこなのにね きずくの遅いww

norica #- | URL | 2006/02/14 16:07 - edit

Aloha さんへ

龍は暴れん坊だったんでしょね(笑)
くさりで繋がってるって相当ひどかったんでしょうね
ふくろう よーく見るとかわいいよね^^

norica #- | URL | 2006/02/14 16:09 - edit

くぅ さんへ

入れ墨にしたいってo(*^▽^*)oあはは♪

近くにあるのにきずかなかったよ よそのとこばかり良く見えてね
探せばいいとこいっぱいあるもんだね~

norica #- | URL | 2006/02/14 16:12 - edit

maynama さんへ

京都は伝統的な建築物いろいろあるよね~
カメラもって歩きたいよ

温泉付きドックランちょいと高めなのかな?
一応オープンはしてるけど グランドオープンはこれからみたいなんだ~
普通のとこも行ったこと無いからわからないけどね

norica #- | URL | 2006/02/14 16:17 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

top△

トラックバック

トラックバックURL
→http://norica409.blog15.fc2.com/tb.php/135-69cab99d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top△

