ミニピン夏空に妹紅葉がやってきた!お姉ちゃんになれるのか?たまにガーデン日記 おもいのままに・・・ カテゴリに里親募集追加しました。気にかけて見てもらえると嬉しいな

フリーエリア

だまさんのミニピン同盟 免許書頂きました ミニピンファンクラブ ブログバナーです


  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

categoty: スポンサー広告

tb: --   cm: --

top△

バラ  



bara-o.jpg

bara-pnku.jpg

bara-y.jpg

jh-bara1.jpg


ボタニックガーデンに咲いてたバラたちです

この時期はバラが綺麗な時期ですよね 我が家の庭にも咲いてます

バラについての簡単なお勉強です

イングリッシュローズ:イギリスのバラの作出家ディビッド・オースチン氏作出のバラの品種群。
ちなみに歴史的にはモダンローズ、樹形的にはシュラブ、ブッシュに分類できます。
優雅な花形と四季咲き性に香りの良いものが多いのも特徴です。

オールドローズ:19世紀以前に作出されたバラです。繊細な花形と良い香りが特徴です。
一季咲きのものが多く、中には四季咲きのものもあります。

ハイブリッドティー(HT):四季咲きの大きな花をつけるバラで、色は豊富にあります。
一枝に1~3花くらいをつけて楽しむのが一般的です。
1.5Mくらいが標準的な樹高です。

フロリバンダ(FL):四季咲きの中輪のバラで、一枝にたくさんの花がつきます。
樹高1M前後で、鉢植えに向くものが多いです。

ミニチュアローズ:ほとんどが四季咲き性の小さな花をつけるバラです。一季咲きのものも中にはあります。
剪定をしなくてもけっこう咲いてくれます。

修景バラ(CL):よく公園や道路脇に植えられる丈夫なバラです。
品種により、四季咲き性や樹形が大きく異なります。
剪定をしなくても良いものもあります。

つるバラ:枝がつるになって伸びるバラで、フェンス・アーチなどに這わせて楽しむのが一般的です。
1季咲きがほとんどで、四季咲きとされているものも多いですが、少しずつ返り咲くものがほとんどで、一部の品種を除いて、完全な四季咲き性をもつものは少ないです

原種のバラ:文字通り、原種、もともと野山に自生していたものです。樹の形は品種により、異なります。
ほとんどは一季咲きです。

以上のように分けられるようです  私もバラには詳しくないので勉強になりました



Posted on 2006/06/02 Fri. 22:08 [edit]

categoty: hoto diary

tb: 0   cm: 8

top△

コメント

私も薔薇は好きなのに名前や
色々な種類があるのさえ知りません。
勉強になりました。^^
ゴージャスな薔薇の匂いを
想像できる写真ばかり~

Aloha #- | URL | 2006/06/03 03:05 - edit

バラのキレイな季節になったねぇ。
いつも梅雨の時期・・・。
今度 雨の降ってないときに 古川庭園でも散策しに行こうかな。

よかったらご一緒に~

ちえ #Q9.xRtb2 | URL | 2006/06/03 10:31 - edit

Aloha さんへ

バラ育てるのって難しいイメージがあってあまり買わなかったけど 頂いたりしても 病気になったり虫が付いたりでダメにしたものも多いんですよ
それなのに今度こそはと意気込んで買ってしまいました 今の所うちにあるものは元気に育てます

norica #- | URL | 2006/06/03 22:46 - edit

ちえちゃんへ

バラ綺麗に咲いてるよね~
古川庭園ってバラが綺麗なところなの?
ちえちゃんちの近くにあるの~?

norica #- | URL | 2006/06/03 22:49 - edit
ちえ #Q9.xRtb2 | URL | 2006/06/04 15:05 - edit

ちえちゃんへ

ありがと~見たよ なんだかすごい所だね バラの種類もいっぱいありそうだね^^

norica #- | URL | 2006/06/04 19:16 - edit

なるほど・・・

バラは種類が多いと走っていたけれど、そんなふうに分類されるのね。
うん。
お勉強になりました。
また、よろしくです。

くぅ #Dv6DZoa6 | URL | 2006/06/06 10:26 - edit

くぅさんへ

私も勉強になるんですよ
載せるからにはちょっと調べてみようかなって考えますよね~
咲き方にもいろんな言い方あること知りました
日々勉強ですね~

norica #- | URL | 2006/06/06 21:20 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

top△

トラックバック

トラックバックURL
→http://norica409.blog15.fc2.com/tb.php/203-df674db8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top△

