ミニピン夏空に妹紅葉がやってきた!お姉ちゃんになれるのか?たまにガーデン日記 おもいのままに・・・ カテゴリに里親募集追加しました。気にかけて見てもらえると嬉しいな

フリーエリア

だまさんのミニピン同盟 免許書頂きました ミニピンファンクラブ ブログバナーです


スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

categoty: スポンサー広告

tb: --   cm: --

top△

昨年は  

amenbo1.jpg

raito.jpg


夏休みの宿題子供達は全然焦ってない・・

流石に私は焦ってきた(笑)上の娘は郷土の歴史について調べたいといって

昨日になってやっと図書館に本を借りに行った どれもこれも分厚くて

難しそうな内容 日にちないのに本読んでまとめられるのだろうか(謎)

昨年は私も気合入れて早いうちからいろんなことさせたりしてきたが

今年は引越しなどと重なり家のほうだけで精一杯に

しっかりしたお母さんは子供のこと見ながら両立できるのだろうけど

私は一つの事しか考えられないし できない(きっぱり)

夏休みの宿題も気合入れて子供達にやらせないと(;^_^A アセアセ・・・

上の写真は 昨年上の娘が アメンボと表面張力という研究内容の実験の一コマ

アメンボはどうして浮くのか調べさせ

その課程で表面張力という言葉が出てきたので

表面張力はどう言うことなのか実験しながらまとめた

そのかいあって 理科展で金賞がもらえた^^

下の写真は下の娘が 紙すきをして 生の花を挟んで

和紙にしたもので電気スタンドを作った

和紙を貼った枠は昔実家で機織をしていた頃の糸巻きを使った

流石に電球の取り付けとかは無理なのでパパに手伝ってもたらけどね



スポンサーサイト

Posted on 2005/08/19 Fri. 00:41 [edit]

categoty: hoto diary

tb: 0   cm: 2

top△

コメント

のりぃ
(*'ー'*)ノ~~ 才 力 工 └|♪☆・゜:*:゜
すごいじゃん この夏休みの課題
どっちも すばらしい!
ちゃんと 疑問から追求していくところなんて
まさに理科の課題にのっとっている

うちも 自由研究の宿題あるみたいだけど・・
どうすんだ 全然やってない(笑)
なんせ あたしが理科すごいニガテw

nico #- | URL | 2005/08/20 09:51 - edit

チビ娘 今年は貯金箱つくるぅ~と言うので
材料買ってきたのいいけど・・・お金入れるとイルカかが動くようにするとか みかねて旦那が手伝っていたw

norica #- | URL | 2005/08/20 15:32 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

top△

トラックバック

トラックバックURL
→http://norica409.blog15.fc2.com/tb.php/26-595e77f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top△

