ミニピン夏空に妹紅葉がやってきた!お姉ちゃんになれるのか?たまにガーデン日記 おもいのままに・・・ カテゴリに里親募集追加しました。気にかけて見てもらえると嬉しいな

フリーエリア

だまさんのミニピン同盟 免許書頂きました ミニピンファンクラブ ブログバナーです


スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

categoty: スポンサー広告

tb: --   cm: --

top△

彼岸花の不思議  

higanbana.jpg

↑にこから パックって来たw いえいえ お借りしてきました。

彼岸花てあまり良いイメージってありませんよね?

幽霊花とか呼ばれることも。。。

彼岸花って気がつくと咲いていると思いませんか?

咲くまでの期間が短いそうです 目が出て1週間で開花w

それに茎だけで葉は1枚もなくて 不思議ですよね~

で その訳がわかったのです

彼岸花は花が咲き終わった後に葉が出てる来るそうです

他の植物の葉が落ちたころ 他の植物に邪魔されないで

お日様の光を十分に浴びて光合成をして 春頃に球根が分かれて

十分に栄養を取り入れて 平均気温が25度位になる頃に

一気に咲くそうです。 また 彼岸花が田んぼや畑のあぜ道に

多いのも理由があります それは球根に毒素が多く ねずみなどの

被害から田んぼや畑の作物を守る役目もしてるそうです。

植物にもその植物なりの理由があるんですね~スゴイw

所さんの目が点を 見て目が点 に成りましたw

この番組は毎回見るわけではないけど 勉強になります

忘れないうちに↑の話題を。。。。

運動会はまた今度(笑)


スポンサーサイト

Posted on 2005/09/27 Tue. 23:02 [edit]

categoty: hoto diary

tb: 0   cm: 2

top△

コメント

こんにちはー。こないだ、次女が
散歩の時に彼岸花をつんできたの。
植物に詳しくない私は、子供の頃、おばあちゃんに毒があるって聞いたような~?と思ってたら、やっぱり、散歩で会うおばあちゃんが、
毒があるからその手で顔こすったり舐めたりしたらあかんよって言ってはりました。
勉強になります。(;´▽`lllA``

maynama #- | URL | 2005/09/28 13:18 - edit

球根が毒性強いらしいですよ~
私も子供頃おばあちゃんに 彼岸花と摘むなと
言われたような覚えが。。。。
今になってそう言う事だったのかぁ~と 納得です

norica #- | URL | 2005/09/28 23:42 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

top△

トラックバック

トラックバックURL
→http://norica409.blog15.fc2.com/tb.php/47-9a07e2da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top△

