ミニピン夏空に妹紅葉がやってきた!お姉ちゃんになれるのか?たまにガーデン日記 おもいのままに・・・ カテゴリに里親募集追加しました。気にかけて見てもらえると嬉しいな

フリーエリア

だまさんのミニピン同盟 免許書頂きました ミニピンファンクラブ ブログバナーです


スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

categoty: スポンサー広告

tb: --   cm: --

top△

紅葉の病気  

みなさん こんにちは 
しばらく放置状態になってしまい訪問してくださったお友達ごめんなさいねー
夏空も紅葉も元気いっぱいで過ごしています

なんと例年より早く関東地方梅雨明けしましたね
これから毎日あつ~~い日が続くのねー

話は変わりますが

紅葉4月に避妊手術しまして 1泊して帰ってきたのですが
耳の付け根のところに異変が・・・ 毛がちょっと薄くなって引っかき傷みたいになってる
でも特に酷くなるわけでもなく掻き掻き頻繁にしてるわけでもなく
しばらく様子を見ていました。
耳のところは特に異常はなくほっとした時 太ももの内側に病変が
10円玉くらいの大きさで少し黒ずんでいて そこばかり気にしてるんです。
○5月18日の夕方慌てて病院へ 検査結果  紅葉「アカラス」発症してしまいました。
抗生剤の注射 ニキビダニの注射 ビタミンEの飲み薬もらいました。

あたちアカラスになったんだって


アカラス=ニキビダニ これはちょっと厄介な病気で長期戦になることが多いって
ニキビダニはどの子も持っていて何らかの切っ掛けで発症するとこがあるそうです。
免疫力があったりすれば発症はしないで済むし、免疫力が落ちてるところにストレスが
加わると発症したりするそうです。
ちょっと前までは酷くなると安楽死も考えなくてはいけなかったとか
でも今は注射でニキビダニやっけられるそうです。
で 紅葉もニキビダニの注射と抗生剤の注射 飲み薬ビタミンE1週間分貰いました。
しばらくは1週間おきに通院検査です。
○5月25日 検査したらまだニキビダニ多く見られる
前回と同じ注射と飲み薬
ニキビダニの注射の影響か針を刺した近辺がボコボコにしこりもできちゃったーー
紅葉はいたって元気

あたち お注射で腰背中ボコボコになちゃったの~~
momiji-kaikai1.jpg

○6月1日検査結果 ニキビダニの尾lの方が解け始めている (ヤッター)
薬が効いてる証拠だね 良い方向に向かっているが油断禁物
注射2本して帰宅

○6月8日 検査結果 ニキビダニ確認できず
もみちゃん 注射頑張ったかいがあったねー
今日はニキビダニの注射1本とビタミンE2週間分
2週間後に確認できなければ今回の治療は終わりとのこと

○6月25日病院へ 検査結果ニキビダニ確認できず
良かったー 思ったより早く消滅してくれたわ~
私が思うには
1泊が紅葉にとってはすごくストレスだったのかなと 注射で腫れたりしこりが出来たところも
少しずつよくなってきてます。 

あたちの病気って聞いて心配しちゃったかな?
デモもう大丈夫 だいじょうぶなのら~~
momiji-kaikai2.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村 もみタン病院嫌いになたですよ お注射嫌いだもんねー
スポンサーサイト

Posted on 2009/07/14 Tue. 22:26 [edit]

categoty: わん わん わん

thread: ミニチュアピンシャー - janre: ペット

tb: --   cm: 20

top△

コメント

治って良かった

紅葉ちゃん、ダニの駆除がうまくいって良かったですね。本当に良かった。
パパさん、ママさんも大変でしたね。本当に良かったですね。

はなこパパ #- | URL | 2009/07/14 23:30 - edit

No title

紅葉ちゃん、おめでとう!!
症状がひどいと、昔は「安楽死」も考えられてたんだ。。。初耳でした。
重明、間違いなく、その部類だったろうなぁ。
今で良かった!!

紅葉ちゃん、再発しないように、お互い頑張ろうね!!

ちゅう #- | URL | 2009/07/14 23:44 - edit

No title

紅葉ちゃん お注射がんばったね。
早く治ってよかったね(*^_^*)

フジコママ #Jb4xbG8M | URL | 2009/07/15 00:05 - edit

No title

長い間紅葉ちゃん病気と闘ってたのね。
再発しないことを願ってます。
ベルが昨年ちょうど今頃から秋の終わりころまで
原因不明のカイカイ病に悩まされたので
今年もちょっと怖い・・・
ミニピンは皮膚弱いのでお互い気をつけて見守りましょう!

ベルカノママ♪ルカ #- | URL | 2009/07/15 00:16 - edit

No title

紅葉ちゃん闘病だったのね
でも早く治って良かったねっ!

Mah&You #3/eTndWs | URL | 2009/07/15 01:55 - edit

No title

タイトル見てびっくりしました。

注射がんばったね!
ホントによく頑張った!

安心しました。

ばにここママ #- | URL | 2009/07/15 08:24 - edit

No title

紅葉ちゃん大変だったわねv-237

湿気の多い時期って色々気を付けなきゃね~

治って良かったね♪



ぱち&ぷちママ #- | URL | 2009/07/15 13:46 - edit

No title

紅葉ちゃん、よくがんばったね♪ママさんもお疲れ様でした~
アカラスって、名前だけは聞いたことはあったんですが
今までよく知らずにいました けっこう怖いんですね

お注射したことこ腫れちゃったの?エマもうちに来て最初のワクチンの時腫れました
次の時は大丈夫だったんだけどね・・・

めい #- | URL | 2009/07/15 14:32 - edit

No title

タイトルみてびっくりしましたv-12
でも治って良かったぁ。
もみたんお注射頑張ったんだね。えらいね。
noricaさんも長期戦でさぞや心配だったでしょうね。
お疲れさまでした~!

ぶる #FfAp1W6w | URL | 2009/07/16 16:01 - edit

あららぁ~

モミちゃん、病気だったのねぇ~
お家から離れての1泊が、相当淋しかったのね。
すっかり良くなったようで良かったね。
お写真もいつも通りの可愛いお顔で良かったぁ~(^ー^)

くぅ #Dv6DZoa6 | URL | 2009/07/16 16:45 - edit

No title

もみちゃん大変だったんですね
最初は驚いたけど、よくなっていたので ほっとしました
全快してよかったね

yuzu #- | URL | 2009/07/16 22:17 - edit

No title

もみちゃんがそんなに頑張ってたんなんて知らなかったよーぉ。
アカラスって完治まで1年とか掛かることもあるのに
お注射だけでよくなって不幸中の幸いだったね。

けいな #nlnTgiQk | URL | 2009/07/17 23:50 - edit

コメントありがとう

v-20 はなこパパさま

ありがとうございます。アカラスが発見された時はもうどうしよ~v-356  今より酷くなるのかな?長引くのかな?と心配で心配で
やっかいなアカラスが早く治ってよかったです。
ご心配お掛けしました。

v-20 ちゅうさま

相談に乗っていただきありがとうございました。
ちゅうさんと重明君のおかげで心強かったです
重明君も良くなって良かったですよね
昔じゃなくて今で良かった
再発させないように気をつけないと
重明君もがんばれ~~

v-20 フジコママさま

思っていたより早く虫が消えてよかったです。
薬が効かないとどんどん広がって大変なことに・・・
薬が効いてくれてよかったわ~
再発させないように気をつけないとです。

v-20 ベルカノママ♪ルカさま

ご心配お掛けしました。
もっと長期戦になると覚悟してたけど予想以上に早く治ってよかったです。
毎週行って注射されたから病院に入るの拒否
抱っこして入ってしまえばおりこうにいたけどなにやら文句タラタラいってました。 診察もいい子で出来ました。
ベルちゃんのカイカイは今年はどおですか?出なければいいですね

v-20Mah&You さま

ご心配お掛けしました。
年をとってからの発症は免疫力とか落ちてるから重症化しやすいそうです。
若い方が治りがいいけど、薬が効いてくれないとかなりの長期化になるみたいで  紅葉は範囲も狭かったのが幸いで早くよくなってほっとしました。

v-20ばにここママさま

タイトル驚くよね  みんなびっくりするだろうな~とか思いながらも
ほかに思いつかなくて
驚かせてごめんなさーい
ちょっとしたことが原因で発症してしまうので気をつけないとです。

v-20ぱち&ぷちママさま

もみじ大変でした。 注射痛いって文句言ってたわよ
本当に長引かなくてラッキーでした。
中々遊べないけどまた遊んでね

v-20めいさま

アカラスは厄介な病気です。犬はみんな持っているのでその可能性はみんなあるそうです。
ストレスやら免疫力が低下した時に発症しやすいみたいですよ
エマちゃんも注射で反応でちゃいましたか 心配だよね
もみじも背中から腰がボコボコに まだ一箇所だけ腫れてるところが・・・
でももう大丈夫です。
ご心配お掛けしました。

norica #- | URL | 2009/07/18 21:45 - edit

コメントありがとう

v-20ぶるさま

驚かせてごめんねー
タイトル見たらびっくりしちゃうよね でもほかに思いつかなくて・・
このまま長引いたらどおしよう~と心配でした。
リッキーくんもカイカイなってたね  もう落ち着いてきたかな?

v-20くぅさま

もみじ精神的に弱いみたい
かなりのストレスだったみたいね うちではママっ子で私の後いつも着いて歩いてるのよ
トイレまで着いてくるしね
でも仕事に時はわかるらしく(おやつもらえるから)夏空と二匹でいい子にしてるみたいです。
心配させちゃってごめんね

v-20yuzuさま

タイトルで驚かせてしまってごめんなさい。
病院通いは大変だったけど本当に早く治ってほっとしました
もみじはすごく元気に毎日過ごしています。

v-20けいなさま

本当に不幸中の幸いです。中々薬が効かない子もいるらしくて
もみじに効かなかったらどおしよ~~と不安でした
それが思っていた以上に早く結果が出てほっとしましたよ
もみじは病院で何されてもいい子に出来るのね
夏空みたいにガウガウしちゃう子だと大変だけど
いい子にしてたから神様はちゃんと見ていてくれたのよね
タイトルには驚かせてごめんね

norica #- | URL | 2009/07/18 22:00 - edit

No title

しばらくお邪魔していない間に
もみたんとnoricaさんはアカラスv-37と闘っていたのね。

でも治って良かったv-237良かったv-237

普段発症しなくても
家族と離れるストレスって想像以上に大きいンですよねぇぇ

お注射やお薬も効果あったけど
1番はnoricaさんの愛情だったと思うよ。

これから夏本番。
みんな身体に気を付けてねv-218

小哲ママ #teH.z5Pw | URL | 2009/07/20 09:20 - edit

コメントありがとう

v-20小哲ママさま

ありがとうございます。
思っていたより早く退治できて本当によかった。

小哲家も大家族6ピンになってて驚きましたよ
朋ちゃんが末っ子だと思っていたら朋ちゃんもお姉ちゃんになったのねー

norica #- | URL | 2009/07/21 08:32 - edit

No title

norica さん、お久しぶりでーす!
わたしもずーっとblog放置で^^;
久々にpc開いて遊びに来たら・・・ビックリしちゃいました(>_<)
紅葉ちゃん、大変だったんですね~(涙)
沢山注射打って・・・看てるnorica さんもさぞ辛かったことでしょう(´□`。)
でも、治ったようでホント良かったー・・。
また元気なそらもみchanの姿を見れるのを楽しみにしてますからねーっ!!!!

りえ #SFo5/nok | URL | 2009/07/22 13:41 - edit

No title

あらら、大変でしたね…。
ストレスでも発症しちゃうんですね。
ってことは?我が家ユンタ、先日の去勢手術での一泊で
もしかしてなるかも?
とりあえず注意深く様子見してみます。

もみたん、頑張ったね~♪
全快祝いしましょ☆

ラグ☆ #SFo5/nok | URL | 2009/07/24 21:21 - edit

No title

アカラスって聞くだけで恐怖ですよね
ママさんもさぞかし心配だったでしょ
でも、紅葉ちゃん早く治って本当よかったです

手術ってやっぱ大変な事なんですよね
入院してるだけでも、かなりストレスだろうし
うちの凛も避妊手術後に大変な目に合いました
今は元気です

紅葉ちゃん、お疲れ様~

みこ #klq26XPE | URL | 2009/07/25 20:58 - edit

コメントありがとう

v-20りえさま

ありがとうございます。
もしかしてと覚悟はしてたものの実際にアカラスですと言われたときは
ショックでした。
まだ若いと言うこともあり思っていたより早く治ってほっとしました。
体がボコボコでこれ以上注射するのが可愛そうだなという時期にちょうど治ってよかったです。

v-20ラグ☆さま

ありがとうございます。
アカラスニキビダニは何処の小持って居るものなので
何らかの影響で発症してしまうそうです。
免疫力が落ちてるところにつけこむとかまあ色々あるようです
紅葉は甘えん坊なので日帰りで帰ってこられる病院にしようか迷ったけど
かかりつけのほうが安心だったので1泊することに
でもそのことがすごくストレスだったみたで おしっこも出来なくて我慢してたんだもの
人間もだけどワンコも一人一人違うんですね
夏空紅葉それぞれにあった方法がいいってことがよーくわかりました。

v-20みこさま

ありがとうございます。
もうしばらくは反省の日々でした。
凛ちゃんも手術の後大変だったのね
今は元気になってよかったですね
紅葉もこれからは発症しないように気をつけてやらないとね
見た目は夏空のほうがストレスに弱そうだけど
紅葉の方がストレスには弱かったです。見た目で判断してはダメですね




norica #- | URL | 2009/07/25 22:12 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

top△

